カテゴリ「イベント情報グルメ自然」に投稿された記事

萩の椿開花情報 13/2/25 笠山&つばきの館

今年は1月25日に開花宣言、2月16日から椿まつりが始まった笠山椿群生林。レポを見返すと去年は張り切って(?)1月末から偵察に行っていたが、今年はなんと今日が初めて(怠)。かなり出遅れたが、本日の開花状況↓↓

うん、開花宣言も遅かったことだし、毎年初回はだいたいこんなもんね。

まだ落ち椿はパラパラ。蕾も見たところかなり固そうなものが多いので、見頃はもうちょっと先になりそう。中央展望台のそばの木は日当たりがいいらしく開花率高め、というのは定番となっております。

 


そんなわけで、開花イマイチな群生林は駆け足で終わらせ(コラコラ)、花より団子とばかりに恒例つばきの館へ。いつものつばき定食(1500円)と、わかめむすび(2ヶ210円)、イカ焼き(1枚525円)をいただく。



定食のメイン、甘め濃いめ味の甘鯛の煮付けがたまりません。本日は頭側の半身。尻尾側の方が食べやすいが、頭側の方が旨い気がするのはなぜだろう?
イカ焼きは園内のテントで売ってるものより甘くなくあっさりした感じなので酒に合いそう(呑んでないけど)。
…てな具合にお馴染みの萩の味を満喫して本日の笠山散策は終了。

 


それにしても、平日にもかかわらず、シャトルバス発着場になっている駐車場はほぼ満車、群生林入口の駐車スペースもほぼ満車、つばきの館もほぼ満席…と、たくさんの人が笠山くんだりまで来ておられるのに驚きだ。驚き 桃の木 下関だ(←年がバレる、懐かしのローカルCM)。ちなみに椿群生林の駐車場は通常は無料なのだが、まつり期間中の土日祝日は300円に今年からなったということに、持って帰ったチラシを見ていて今初めて気づいた。市所有の施設や駐車場は無料という萩のデフォルトもだんだん変わってきているようだ。でもその分 駐車場やら平日のシャトルバスやらいろいろ整備も進んでいるようなので、まぁよしとしよう。

 

 

◆ただいま 絶賛開催中!萩・椿まつり 3/31まで
詳しくはこちら

 

 

34.458924,131.398051
カテゴリー: イベント情報, グルメ, 自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。