カテゴリ「自然」に投稿された記事

萩の桜開花情報 2013/3/28 ~萩城跡のミドリヨシノとソメイヨシノ+α

ついこの前まで「この冬は寒い!」と思っていたはずなのに、いつの間にか春が来ていた。あれよあれよという間に桜も満開。暖かくなったり寒くなったりなのでなんだか季節に追いつけてないこの頃だったが、何とか今年の桜をカメラに納めておかなければ!と焦りつつの市内めぐり。

町へ出てみると、やけに早い桜にもかかわらず意外とタイミングを逃さず花見を楽しんでいる人が多い。桜はすでに満開を迎え、花見客のピークは今週末くらいになりそう。

2月から開催されている「萩・椿まつり」も、今年はちょっと長めの31日まで。こちらも見頃なので、一緒に楽しんでみてはいかが?

 

春爛漫の萩城跡本丸橋。ほんの半月前まで閑散としていた城内に、楽しげなカップルや家族連れの姿が多数。石垣(天守台)の上、けっこう眺めがいいんですよ。

 

25日には5分咲きだったソメイヨシノがすっかり満開に。今年は屋台が出てないが、花見シーズンに間に合わなかったか?

 

萩城跡にある天然記念物・志都岐山(しづきやま)神社のミドリヨシノ。散り始めだが、まだまだ綺麗。

 

城を出て堀内・三の丸もぜひ散策を。あちらこちらに桜が咲いているが、特に波多野医院のしだれ桜は、土塀や看板と相俟っていい風情。

 

橋本川沿いの土手の桜も満開。

 

土手の桜も楽しめる萩八景遊覧船。いつもより20分も延長して桜が楽しめるお得な「桜遊覧コース」は、今年は4月7日まで運行の予定。

 

34.417372,131.383776
カテゴリー: 自然   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。