カテゴリ「自然萩ネタ」に投稿された記事

萩の桜開花情報 2012/4/4 ~萩城跡のミドリヨシノとソメイヨシノ

6日現在、萩市内では道沿いに見える桜があちらもこちらも満開。開ききった桜は日の光で白く見え、ちょっと眩しい気がする。

さて、桜の開花情報としてはすっかり遅くなってしまったが、記録がてらに4日の萩城跡(指月公園)の桜の写真をアップ。指月の桜はたいてい市内よりちょっぴり遅いのだが、4日時点で満開まであとひと息、といったところだったので、きっともう満開だろう。この土日は久しぶりに両日とも天気が良いらしいし、そりゃもうお花見しかないでしょ!!…ってきっとみんな思ってるな(笑)。春休み最後でもあるので、観光地やお花見のスポットは混み合うこと必至。少し時間に余裕を持っておでかけを。あ、それから、まだ風は冷たいので、風よけになる羽織物などあるといいかも。(特に夜桜や萩八景遊覧船などを楽しみたい人には必須アイテム)

それでは、楽しいお花見を!

 

萩城跡入口の輝元像はすでに満開の桜に囲まれている。

 

青い空に指月山の緑、そして桜。気持ちいい~っ!

 

たまたまこの日は園内にある花江茶亭(はなのえちゃてい)で「さくら茶会」が催されてました。桜茶が出るのか?と思ったのは私だけですかそうですか(恥)。抹茶と桜餅、おいしく頂戴しました。

 

レジャーシートを広げての宴会(?)は、料金所から入場して右側のエリアがおすすめ。片方に石垣の壁がある(通路に囲まれてない)ので、なんとなく落ち着く。トイレからは遠いけど。

 

志都岐山神社(しづきやまじんじゃ)のミドリヨシノは萩にしかないという幻の桜。本来はソメイヨシノが咲く前頃が見頃だが、今年は遅かったためちょっとだけ早いくらい。

 

すでに満開のところを3日の暴風雨で傷んでしまったよう。なんか痛々しい。

 

でもキレイに純白を保っているのもあり。週末まで頑張ってくれるかな~。

 

萩城跡入口の近くの萩八景遊覧船では桜コース運航中。川沿いの桜を眺める延長コースなのに、なんとお値段据え置き!毎年人気です。

34.418,131.383427
カテゴリー: 自然, 萩ネタ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。