カテゴリ「自然」に投稿された記事

萩の桜開花情報 2012/3/15 ~南明寺&しーまーと

■南明寺の糸桜
ふと気がつくと3月も半ば。いつもならそろそろ南明寺のしだれ桜の話が出る頃なのに、今年はまだまったく耳にしない。椿も梅も遅かったので桜も遅いのかな、とは思ったが、なにせ昔から早すぎて見逃すのが定番となっている糸桜のこと、油断はならない。

…と思ってカメラを抱えイソイソといってみたが、あれれ? まだ全くと言っていいほど花の兆しがない。小さくて固いつぼみ、しかも数も少ないように見える。開花はまだまだ先なのか、それとも近年樹が弱ってきているせいなのか… もう少し日をおいて来てみるとしよう。

 

 

■萩しーまーとの河津桜
ところ変わって道の駅・萩しーまーと親水公園。
ここには早咲きで知られる「河津桜」が植えられている。これは萩市越ヶ浜出身の故・厚東満さんが萩への恩返しとして寄付されたものであることから「コトウザクラ」とも呼ばれている。

開花はこちらももう少し先のよう。1,2本7,8分くらい開いている木もあるが、おおかたはほぼ蕾。木はまだ若く小さいが、勢いがいいのか、これでもか!というほどのつぼみの量。満開を楽しみに、こちらももうしばらくしてまた来てみることにする。

カテゴリー: 自然   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。