カテゴリ「自然」に投稿された記事

萩の椿開花情報 2012/2/12

今日の萩は久々に青空が広がった気持ちのいい一日。観光バスやマイカーでの行楽客の動きもあって、正月を除けば、今年に入ってはじめて観光地らしい日だった気がする。

さて、今週末から椿まつりをひかえた笠山椿群生林、本日の開花状況↓↓

 

群生林入り口の広場に入った途端「おっ!」と思うほど、前回(1月31日)訪れた時より花が増えていた。広場の椿や前回咲いていなかったサミット記念植樹も開花が進み、そこから眺めた群生林にも紅色の点々が無数に見られる。これはけっこういいかも~

 




…と思ったのも束の間、林の中に入ってみると「アレ?花はどこ(?_?)」。よく見ると木々の開花は増えているんだけど、やっぱ落花がないと花がいっぱい、って感じが出ないなぁ。

今シーズンは開花宣言が早かったので(てか、昨シーズンが異常に遅かったんだが)見頃もだいぶ早いかと思ったが、そうでもないらしい。気になって写真で比べてみたら、去年の今頃はすでに落ち椿がそこそこ…って、今年の方が遅いやん(汗)

 

写真を撮っている間に何組か散策している人と擦れ違ったが、林の見事さに感嘆する声とともに、「花小さいね」とか「まだなの?それとも終わったの?」という声も聞こえてきた。いやいや、まだこれからですからもう少ししたらまた来てみてね~と心で叫ぶ(汗)

 とはいえ、順調に開花は進んでいるので、このペースで行けば椿まつりのオープニングもいい感じになりそう
あとは天気だな。

 

 

カテゴリー: 自然   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。