カテゴリ「自然」に投稿された記事

萩の椿開花情報 2012/3/21 笠山

椿まつりも昨日で終了。そろそろ笠山の椿も終わる頃…と思われがちだが、案外咲き続けるのが椿のいいところ。今日はあんまりいい天気なので、海を見ながらまた笠山まで行ってみた。

おまつり広場ではテントやステージの撤収中。しかし、おまつりの終了とは関係なく散策の人はまだまだ多い。

先週15日にも見に行ったのだが結局開花情報を書き損ねた。その時は、やっと落ち椿が少し見られるようになったな、と思ったのだが、なんとなくこれ以上の咲き具合にはならないのかなーという気もあって、「まぁまぁ咲いてるがちょっと残念」といった感じだった。

しかし、今日行ってみたら先週より落ち椿が増えていて、おまつり広場や展望台付近にはかなり咲いている木もある。あれ?これからもっと落ち椿が期待できそう? まぁ観光ポスターみたいな「深紅のじゅうたん」状態にはほど遠いが、やっと落ち椿が楽しめる状態になってきた気がする。

午前中の早い時間なら、花が踏まれて黒ずむことなく、もっときれいな状態で撮れるのになーと思いつつ、どうしても訪れるのが午後になってしまうのが残念なところ。見に行かれる方は可能なら早めの時間がおすすめ。今年は椿まつり開催中の土日にほとんど天候に恵まれなかったので行きそびれた人、あんまりいい状態で見られなかった人も多いかもしれないが、今からでもまだ遅くない!てか、これからの方がいいかも?!

 

濃淡や大きさ・形がいろいろ(うまく撮れなかったけど…)

ところで、笠山に自生している椿はヤブツバキなので一見どれも同じに見えるが、種類は約60種類と言われている。しかも椿はどんどん自然交配して種類が増えるとか聞いたこともあるので、細かく分類すればもっとたくさんあるのかも知れない。もしかすると新種の発見もできるかも? 花の色、花の形、大きさ、しべの形などを比べながら散策するとまた一層楽しいですよ♪

 

カテゴリー: 自然   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。