カテゴリ「自然」に投稿された記事

萩の梅開花情報 2012/2/24 ~萩往還梅林園

そろそろ見頃と聞いて、行って参りました萩往還梅林園!
晴天に恵まれ、車に乗っているとちょっと暑く感じるくらいだった23日、土曜日ということもあって梅林園駐車場には所狭しとマイカーが並んでいました。めずらしいです(笑)
さて、肝心の開花状況はいかに…?

23日現在、紅系の梅はかなりの木が見頃に近い状態となっていました。ひとくちに紅と言っても黒っぽい紅から真っ赤、濃い桃色、淡い桃色など様々です。一方の白梅、満開のものもありますが蕾も多く、まだまだこれからという木が多いようです。去年のように一斉に咲いてくれるとより見応えがあるんですけど、そうそう毎年うまくはいかないかなー(^^;)でも紅梅もまだまだ楽しめそうなので、白梅が咲くまで待ってくれるのでは…と期待。

 

園内には小さなお子さん連れや女性グループ、本格的なカメラを携えた方などもいらっしゃいましたが、特にご夫婦での来園が多いように見えました(←単に羨ましかったから目に付いたのかも?)。まだ風が冷たい季節ですが、仲良く散策されている姿を見るとなんだかちょっとあったかい気分になります♪

 

萩往還梅林園は元萩有料道路料金所・道の駅 萩往還より少し萩市街側へ入ったところにあります。市街より山の方に入ったところですので、他の観光地よりちょっと寒いかも知れません。ご来園の際は念のためあたたかい格好でお越しくださいね。

■萩往還梅林園
所在地:萩市椿1125
アクセス:JR萩駅から徒歩20分 小郡萩道路・絵堂ICから車で25分/山陰道・萩ICから車で3分 ※便利な公共の交通機関はありません(汗)
↓ちなみに13/02/26現在もgoogle地図の萩往還ルートは直っていません・・・
(名前通り、この梅林園のすぐ上、山裾の道が萩往還です)

 

 

34.378756,131.405604
カテゴリー: 自然   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。