カテゴリ「イベント情報」に投稿された記事

全国伝統的工芸品フェスタin萩 11/4(木)~7(日)

 全国の伝統的工芸品が一同に会する最大級の工芸品フェアが、萩で行われる。
 山口県内の伝統的工芸品である萩焼、赤間硯、大内塗はもちろん、全国の工芸品や職人に触れることのできる、めったにない機会だ。
 旧宅を使った展示などもあるので、伝統的な萩の町並みと一緒に楽しんでみてはいかが?

昨年から、この工芸品フェスタに来られる職人の方や事務局の方からお話を伺う機会がたまたま何度かあり、本当に全国各地から来てくださるんだなぁ、と感心した。そのときはまだ詳細もほとんど発表されておらず、こちらが大会のことを教えて頂いたような格好でなんだか申し訳なかったが、萩という小さな町に全国の工芸品や職人の方々が集うと思うと楽しみだ。
 普通に萩を観光する人にも、期間中のシャトルバスのフリー乗車券「ぐるっとパス」はかなりお得っぽい。この期間に市内バスや新山口駅からのバスを往復利用する予定の人は要チェック!

■2010全国伝統的工芸品フェスタ in 萩
日時 : 2010年11月4日(木)~7日(日) 10:00~17:00
開催場所 : 萩市民体育館、旧久保田家住宅、伊藤博文別邸など
アクセス : 主会場・萩市民体育館へは、JR萩駅より徒歩5分。
※ただしJR萩駅は無人駅で特急バスなどは停まらない。萩バスセンターで下車し、最寄り会場である田町商店街か旧萩商業高校まで歩いて(約5分)、その後の移動で会場間シャトルバスを利用すると良いかも?
(シャトルバスの利便性は当日になってみないとわからないけど・・・

34.396889,131.39981
カテゴリー: イベント情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。