カテゴリ「萩ネタ」に投稿された記事

志士の似顔絵に笑、泣?? 萩かるた発売

萩の偉人 総勢50名の似顔絵かるた

←最近発売された、萩関連のちょっと気になるモノ。

NPO維新・人・夢浪漫が作成した「萩かるた」。幕末から明治期に活躍した志士や政財界の人物、総勢50名が紹介されており、似顔絵と名前が書かれた絵札(取り札)と、名前と略歴の書かれた読み札からなっている。似顔絵はちょっとシニカルな作風の俵屋猛さんが担当していて、見ているだけでもけっこう面白い。


絵札はこんな感じ →
俵屋さんにしては珍しく、晋作が男前すぎ(笑)


松陰神社の絵馬以来、似顔絵が懸念の品川弥二郎(まだ気になっていたのか・笑)を見てみると・・・


・・・予感的中(泣笑)

上の三人に比べてなんか不遇な気がする。

 


そんなヤジがちょっぴり気の毒になってしまったので、絵の元になった写真を探してみた。実物が気になるのは私だけではないと思うので(?)にホンモノをご紹介しておこう。

いや、並べてみると、全然似てないかというと、そうでもないかも・・・(どうなんだ?)

ま、そんな似顔絵も含めて、これはちょっと久しぶりに“かるた”なんてものをやってみたい気にさせられる。初心者なら名前を読み上げて絵札を取る、中級者は略歴を読み上げて絵札を取る、そして上級者は読み上げ文を自分で考えれば、なお盛り上がったりするんではないだろうか?

NPO夢浪漫は田町商店街にこれらの人物の説明版も設置。かるたに付属している「萩まっぷ」に、人物に付されている番号を記入して持って行くと、記念品がもらえるらしい。

 

「萩かるた」は、“萩まっぷ”とセットで1,000円。お問い合わせは夢浪漫の古谷さん(0838-22-2855)まで。

34.412265,131.398534
カテゴリー: 萩ネタ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。