カテゴリ「グルメ」に投稿された記事

割烹 千代 ~萩の素材を独自の料理と演出で

ふぐのにこごりがきらめいている・・・

今月15日に表彰式が行われた本年度の「萩おもてなし大賞」で、観光事業部門おもてなし賞を受賞した「割烹 千代」

萩の食材の持ち味をじゅうぶん活かした独創的な調理が魅力で、
新鮮かつ美味しい料理は観光客にも大変喜ばれています。
美味しい料理と従業員の皆さんの素敵な笑顔・細やかな心配り、
萩焼の器がお客様を出迎えしていますというご推薦を頂きました。
また、様々な取材にも積極的に応じておられ、
萩のPRにもご尽力頂いています。 (おもてなし賞より)

 

なるほど、うまいことまとめたね。(←なんで上から目線?)

最近にわかに注目度がアップしている萩魚「金太郎」。昔から丸干しとしてはお馴染みだが、刺身は見るのも食べるのも初めて。見た目も美しく上品な甘み。これは旨いわ。

千代の料理は、器にも料理にも一品一品に工夫してるなって感じが伝わってくる。地元ではおなじみの食材でも今まで食べたことのない形で出てくるから、「今度は何を、どうやって食べさせてくれるんだろう?」と次の料理が楽しみになる。もちろん、それぞれおいしいから楽しみなわけで。店構えも、きちんとした雰囲気があり、だからといってあまりかしこまりすぎない(お値段的もほどほどからあるし)。萩焼の器で新鮮な地物が食べられるので観光客にも人気で、テレビなどの取材も多い。

熱した石の上で、烏賊が踊る! 香ばしい匂いもたまりません…

ちょっと季節はずれな料理で申し訳ないが、昨秋撮った料理写真が何点かあったので載せてみた。このほか松茸の土瓶蒸しやら牛しゃぶやら、いろんな味を楽しめた。5000円のおまかせコースだったのだが、一同満足。なかなかお昼に行くことがないので、近々ちょっと行ってみようかな。

★余談だが・・・この写真を撮った日、女将さんが「明日はテレビでつるの剛士さんや倖田來未さんがいらっしゃるの♪」と仰ってたので、「萩と倖田來未とは斬新な取り合わせだな」とイマイチ腑に落ちないでいたらmisonoさんだった、ということがあった(それなら納得ですけど・笑)。つるのさん、水野裕子さん、川田広樹さん(て誰?と思ったらガレッジセールの川ちゃんね)が釣り勝負→千代で調理、って番組でした。千代のサイトにも写真が載ってます。(1月15日放送「冬の日本海一本釣り勝負!!」)


■割烹 千代

【所在地】 萩市今古萩20-4
【TEL】 0838-22-1128
【営業時間】 昼11:30~14:00/夜17:00~22:00
【定休日】 日曜夜、月曜 (月曜祭日の場合は月夜・火)
【サイト】  http://www.chiyo.in/index.html
萩ナビメモ:お昼は1000円台から定食などがある。さば寿司も名物なのでお土産にいかが?

34.416606,131.402739
34.416593,131.402745
カテゴリー: グルメ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。