カテゴリ「自然」に投稿された記事

椿開花情報 2011/2/5

「つばきの館」周辺には所狭しと自家用車が(あんまり映らないように撮ってますけど)

2月に入ってからやっと、そして急にあったかくなったので『そろそろ咲き始めたのでは?』と思い、椿群生林の様子を見に行ってみた。

この冬は寒すぎたせいで、例年ならとっくに発表されているはずの笠山椿群生林の開花宣言が未だ発表されていない。体感的にも例年になく寒かったが、開花宣言が06年度から1月5日、07年度が12月20日、08年度1月6日、09年度12月4日に開花宣言が発表されていることからしても、やはり今年度は異常。しかし、その分集中して花が咲いたらすごいことになるかも??という淡い期待も抱いていたりする。 

 

さて、「笠山入口」の信号を曲がって笠山へ向かっていると明神池の上空にトンビがいっぱい飛び交っているのが見えた。『こりゃ明神池でエサやってる人が多いな』と察しがついたが、案の定、池の周辺はグループや家族連れでけっこうな賑わい。明神池からさらに山を登って下って、半島笠山の突端「虎ヶ崎」椿群生林へ。まつりも始まってないのに、こちらも駐車場や沿道のちょっとしたスペースにけっこう乗用車が駐まっている。

1本目の基準木。わずかに赤いモノが・・・(○印のとこ)

とはいえ、群生林は広いので、中に入ればまだ人影はまばら。散策するカップルや地元民っぽい人などにちょこちょこ出くわすくらい。

で、肝心の椿はというと… 「う~ん、まだまだ・・・」といった感じ。

群生林に入っていくとまず出会う1本目の開花基準木は、3日の早朝に見に行った時には花が見られなかったが、今日は数輪だが花をつけていた。

展望台前の基準木はまだまだ・・・


さらに中央の遊歩道を進んでいくとちょっと開けたところがあり、そこに2本目の基準木があるのでチェック。・・・と思ったが、これは一見してまだまだ。青くかたーい小さなつぼみがいっぱい。日当たりの良い上の方はもう少し膨らんだものもあるのかも知れないが、少なくとも下から見る限り赤い色は見えない。開花基準木は7本あってその全てが花をつけたら「開花宣言」となるそうなので、もう少し先になりそう?

 

本日一番きれいに咲いていた藪椿

そして本日、群生林を小一時間さまよった中で一番きれいに花をつけていたのは、園芸品種が植えてある展示園の脇にあるヤブツバキ。展示園の園芸種もまだほとんど花をつけていないのだが、すぐそばにあるこの木だけ何故かめいっぱい花をつけていた。青空に照り輝く緑の葉に鮮やかな紅が映えて本当に美しい

全体的につぼみの数はかなり多いようなので、これまで咲かなかった分が集中的に開花すれば、今年は夢のような落ち椿のじゅうたんが見られる!!・・・かも?!

34.458376,131.398813
カテゴリー: 自然   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。