カテゴリ「グルメ」に投稿された記事

満悦 ~懐かし味の大衆中華

みなさんは時々無性に食べたくなるってモノ、ないですか?

私にとってソレのひとつが、満悦のラーメン。

このスープ! シンプルだけど、他にない味

大衆中華を掲げる満悦は、国指定史跡・旧萩藩御船倉の近く、浜崎町にある。浜崎には代々の住人が多いせいか萩の中でもひときわ地元愛が強烈な地区として知られているが、かき氷の山崎たこ焼きの長岡焼肉のしづ福など、地元中高年の語り種になっている伝説の(?)名店を生み出した土地でもある(※長岡は今も浜崎で営業中)。そんな地元愛され名店のひとつが、ここ満悦


中華といっても、いわゆる本格中華ではなく、和風っぽい、どこか懐かしい味。年のせいか「餃子の○将」的こってり中華にはちょっと疲れてしまうことがあるのだが、ここの中華は疲れた時こそ食べたくなったりする。一見(一食?)くせになるタイプじゃなさそうなのに、また食べたいと思わせてくれる味。家庭の味みたいな安心感がありながら、家じゃ出せない味なんだよなぁ。

Bセットは餃子付き750円!


ラーメンのスープは醤油ベースであっさり。とんこつもあるが、ここでは基本の醤油か、バターが断然おすすめ。麺は特に注文をつけなければちょっと柔らかめかな? 具もいたってシンプル。
で、ラーメンを食べたくて行ったのに、入ったらやっぱり焼きめしも食べたくなってしまい、結局「ラーメンセットA」(650円)を注文、というのが最近のパターン。そう、炒飯じゃなくて、焼きめしね。わかるかなぁ、この感じ(←説明になってないって)。

 

そのほか定食系も充実していて、野菜不足だな~って時には「野菜炒め定食」、スタミナ不足を感じる時には「ニラ炒め定食」(一般的に言う”ニラ玉”?)もマイ定番。メインが美味しいのは言うまでもないが、ひじきの煮物とか白和えとかけんちょう(大根と豆腐の煮物)とか、ばあちゃん風味の小鉢がついていて、いつもおいしい。しかも最近ご飯が前よりおいしくなった気がするんだよね。米が変わったんかな?

 

実はご主人に「パソコンで(ネットって意味ね)紹介したい」と言ったところ、「あんまりお客さんが増えても対応できんから…却って迷惑かけるからねぇ(苦笑)」とあんまり乗り気じゃなかったんだが、大丈夫です、そんなに見てる人いません、という自虐的な説得と熱意によりOKをもらった。調理は基本ご主人1人でやってるので、混んでたら気長に待つか、またの機会にね。

 

■満悦
【所在地】 萩市浜崎町128-29
【TEL】 0838-25-3546
【営業時間】 すみません、今度聞いておきます(汗)
【定休日】 これは聞いたのに忘れました(汗汗)
萩ナビメモ:席は1Fがカウンター、2Fが座敷。駐車場有り。旧萩藩御船倉近く。

 

34.420779,131.402184
カテゴリー: グルメ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。