カテゴリ「イベント情報」に投稿された記事

萩焼まつり 5/1(日)~5(木・祝)

所狭しと並ぶ萩焼業者の販売ブース。

今やGWの一大イベントとなった萩焼まつり。今年は48の窯元や販売店が、萩市民体育館に集結する。
 

萩焼に興味がある方に、よく「全部の窯元の作品が見られるセンターはないですか?」とか、「作家がみんな載っているガイドブックはないですか?」的なことを聞かれるが、それははっきり言って、無い。まず、萩焼の窯元は、“製造者”という意味でいえば100以上あると言われれているが、はっきり把握すらできていないし、どこの地域までを萩焼窯元とするかというくくりも曖昧だし(長門市の深川や山口市の萩焼も有名)、そもそも窯を持ってない製造元も窯元に数えるのか?などなど、いろいろ難題があるのだ。

そんな中で、萩焼まつりは50軒近くの業者が出店しているので、かなりたくさんの萩焼を一度に見ることができる。一口に萩焼と言っても、いまや窯元によって土も作風も様々なので、色々な作者、たくさんの種類の萩焼を見たい方にはうってつけだ。さらに、郊外の窯元が多く出店しているので、直接行くことが難しい窯の作品を見るのにもいい機会ではないだろうか。

また、こういうイベントでは出展業者とのやりとりも楽しみのひとつ。腕(口?)に自信のある方は交渉に挑戦してみては?! ただし、萩焼まつりでは作者自身が販売に携わっている場合も多いので、こうした場合の過剰な値切りは、個人的には控えてあげてほしいと思う。だって、一生懸命作ったものをあんまり値切られると、なんか哀しくなるんじゃなかろうかと(←余計なお世話)。まぁ、このイベントに出ている時点でそのへんは織り込み済みかもしれませんケド・・・。

期間中は市内各所でも萩焼まつりに協賛したセールが行われているところもあるので要チェック。

ぜひこの機会にお気に入りの萩焼を!!

萩ナビメモ:毎年このイベントの後に増えるのが「湯呑が漏れる」という苦情。ヒビやダダ漏れでない限りは、その萩焼は正常です(ホント)。詳しくはこちらをご参照あれ。

 

■萩焼まつり

日時 : 2011年5月1日(日)~5日(木・祝)
開催場所 : 萩市民体育館
アクセス : JR萩駅より徒歩5分。市民体育館の他、JR萩駅周辺に臨時駐車場あり。
※JR萩駅には萩循環まぁーるバス東回り・西回りのどちらでも行けます。

 

34.396765,131.400454
カテゴリー: イベント情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。