カテゴリ「グルメ」に投稿された記事

藍場川の家 ~日本庭園を望むギャラリーカフェ

「Gallery&Cafe藍場川の家」は、鯉が泳ぐ藍場川沿いにあるカフェ。美しい庭を眺めながらゆっくり過ごせ、ちょっと隠れ家的な雰囲気もある。 

オーナーの室田さん宅といえば、10年くらい前から萩オープンガーデンという『お庭拝見』的イベントで有名になったのでご存じの方もいらっしゃるかも知れない。それまで大きな屋敷と藍場川に挟まれあまり人目に触れなかった庭は、公開するやいなやたちまち評判になり、その後何度も地元テレビの取材が入った。かくいう自分も初めて見たときは、「こんな所にこんな立派な屋敷や庭を持っとって人がまだおっちゃったんやなぁ(=お持ちの方がまだいらっしゃったんだなぁ)」と感心したものだ。長年萩に住んでいても、まだまだ知らない財産が多いです、ハイ。


で、その室田さんが東京からUターンされたのを機に屋敷の隣接地に始めた喫茶がここ「藍場川の家」だ。うららかな日差しと桜を眺めながらの紅茶、青い空に輝く緑にはアイスコーヒー、紅葉の季節にはチャイ、降り積もる雪の頃にはカフェオレ・・・などと、季節の風景や気分に合わせて、美味しいお茶とともに幸せなひとときを過ごせる。


「独りでも来やすくて、ゆっくりできるような喫茶にしたかった」
というオーナーの言葉通り、“本を片手に”なんてのが絵になるところだなぁ、と常々思っているが、自分自身は飲食しながらだと必ず本を汚すタチなため(子供か!)、今のところ絵にはなれないでいる(それ以前の問題?)。

そんなわけで、私はもっぱらちょっと人と会う時などに利用しているが、相手が地元の人でも遠方の人でも、田舎の人でも都会の人でも喜ばれる。萩らしい景色・環境と、萩らしくない(?)都会的なセンスが共存しているからだろう。

萩では珍しく本格的な紅茶が飲める店でもあるので、紅茶好きの方はもちろん、日頃コーヒー派の方も是非おためしあれ。

 

■Gallery&Cafe 藍場川の家
【所在地】 萩市川島295
【TEL】 0838-26-1536
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】 火・水
 萩ナビメモ: ロフト部分がミニギャラリーになっていて、絵画、陶芸、建築など、いつも何かの展示が行われている。展示スペースをお探しの方も一度問い合わせてみては?

 

34.402873,131.406677
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。