カテゴリ「グルメ」に投稿された記事

オニオン座 ~菊ヶ浜を眺めながら特製カレーを

先週、友人が「菊ヶ浜に『オデオン座』ってカレー屋さんができてるよ!」と言ってきた。通りがかりに見てみると、確かに菊ヶ浜のやまざき屋の並びに新しい店ができている。いつの間に? しかもけっこう車が駐まっている様子。

自称「そこそこのカレー好き」(中途半端)としては、これは食べに行ってみねば!ということで、さっそく出かけてみた。

この日も数台の車が駐まっていたので、様子をうかがいながら入口へ。看板には『オニオン座』。・・・友人よ、『オデオン座』じゃないみたいだよ(笑)。

席はテラスの1テーブルを含めても20席行かない?くらいのこぢんまりとした造りということもあり混み合っていた。夫婦らしき店の人が一生懸命対応しているが、どう見ても時間がかかりそう。あまり気の長くない方なので一瞬迷ったが、せっかくなので食べてみることに。

食事メニューは「特製チキンカレー 800円」のみ。これに“ひとくち野菜”が付くAセット、ドリンクが付くBセット、野菜とドリンクが両方付くCセットがある。
Cセットを頼むこと30分、なかなかに美味しそうでボリューム感のあるカレーが登場。本日のひとくち野菜はポテトサラダとトマトだったが、ひとくちにしては、しっかり量がある。さらにドライフルーツと割干し大根の漬け物みたいなの(なんですかね?コレ)が付いていた。

濃厚マンゴーラッシーとアイスチャイ。かなり美味し。

 

カレーは見た目よりはさらっとしていて、初めはふんだんに煮込まれているらしい玉葱の甘みが強く感じられ、食べ進んでいく内にスパイスが利いてくる。ゴロッと入っている長州どりも柔らかくてジューシー。最後に濃厚なマンゴーラッシーをいただいてフィニッシュ。おいしかったし、なんか栄養があって体に良いもん食べた気分で満足々々。

 

 

聞けば4月23日にオープンしたばかりらしい。そのせいか、混んでる時は少々時間がかかるので(店の人がいい人そう過ぎて許せてしまうけど・笑)、時間にゆとりのある時がいいでしょう。11時から営業だがこの日は13時にならないうちにカレーは売り切れていたみたいなので、早めがおすすめ。ラッシーも美味しかったしアルコールもおいてあるので、菊ヶ浜を眺めながらドリンクなんてのも、これからの季節、オススメですよ。

 

2013.11追記
オニオン座さんは11月4日をもって閉店されたそうです。急なことで、気がついたら張り紙が…でした。残念です。でもブログにあったように、またいつか再開(再会)できるといいですね。 

 

■カレー大好き オニオン座
【所在地】 萩市今魚店(いまうおのたな)106-2
【TEL】 0838-21-7321
【営業時間】 11:00~無くなり次第終了
【定休日】 月曜日
 萩ナビメモ: テイクアウトもでき、容器持参すると50円引きだそうですよ。

 

34.418509,131.395052
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。