カテゴリ「イベント情報」に投稿された記事

地域再生プロジェクト HAGInnovation「論」 5/21(土)~ 

伊勢谷友介氏が代表を務めるリバース・プロジェクトと萩のコラボ企画、ついに始動!

晋作銅像除幕式での伊勢谷さんの「また萩に来るでしょう」発言から半年余、期待し、待ち焦がれていた人も多かったのではないだろうか。

リバースプロジェクト(REBIRTH PROJECT)は伊勢谷さんが2008年に設立。そのサイト中で「今まで無駄にしてきた物から、未来に繋いでいきたい新技術や、伝統工芸などを駆使し、それらをアーティストの手により、新しいプロダクトとして展開」してゆくことを謳っている。

今月21日から始動するHAGInnovation「論」は、萩の町を元気にしよう!という地域再生プロジェクトで、笠山や渡邉蒿蔵旧宅などの活用策、形態や情報端末を活用した情報発信などについて、若者達が学び合い教え合いながら、まちづくりに参加していく、というものとなっている。

萩でもこれまでリバースプロジェクトと似た目的の活動はあったように思うが、どうも市の事業に頼ったり、有志のボランティア的活動になってしまったり(それはそれで素晴らしいのだが)、あとはまったく個人的に、ということが多いように感じる。自分としては、リバースプロジェクトではそれをビジネスとして展開させようというところに共感を覚える。事業として成り立たせてこそ生産性と継続性が生まれ、本当の活性化につながる、と思う。

萩には古い物がたくさんある。どう再生させられるか、期待し、応援したい。

■HAGInnovation「論」 (ハギノベーション ロン)
期  間 : 平成23年5月-12月 月1回 8回程度
      開塾式/5月21日(土) 松陰神社
      閉塾式/12月 萩市民館大ホール
会  場 : 松陰神社、萩博物館、笠山展望台 ほか
定  員 : 20名(定員になり次第、締切)
参加資格 : 萩市に在住、もしくは萩市に就業している18歳以上40歳未満の男女(高校生を除く)
参 加 料 : 無料(食事代等は自己負担)
連 絡 先 : 萩・維新塾実行委員会 0838-25-6447(萩博物館内)
      株式会社リバースプロジェクト03-5350-2541

カテゴリー: イベント情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。