カテゴリ「イベント情報」に投稿された記事

萩夏みかんまつり 5/14(土)・15(日)

初夏の萩の町を散策していて、あなたがもしえも言われぬ芳香に包まれたら、それはきっと夏みかんの花の香り。
夏みかんの花の香りなど他所の方には馴染みがないと思うが、薫風に乗ってやってくるこのかおりを、萩人はことさらに愛している。柑橘類から想像されるすっぱい香りではなく、どちらかというと甘めの、優しい香り。目には見えない萩の風物詩。

で、この花の季節に催されている萩夏みかんまつりは、夏みかん栽培発祥の地で行われるイベント。規模は小さいが、メジャーな観光イベントとはまた違った萩らしさを感じられる。

嗅覚が一番永く記憶に残るという。この香りの中で過ごした萩の思い出は、二割り増しくらい素敵になるかもしれない。

■夏みかんまつりの催し&萩ナビおすすめポイント

催し名

概要

ここがオススメ!(?)

クイズラリー

まつり本部で回答用紙をもらい、看板などにあるヒントを探してクイズに答えよう。

後日抽選で夏みかんグッズや萩焼が当たる。個人的に岩川旗店のポーチが欲しいです。(↑買えばいいじゃん)

見どころ案内ガイド

10:30~
13:00~
15:00~

●かんきつ公園コース
夏みかんの歴史が分かる園内コース

●鍵曲コース
会場周辺の伝統的建造物群保存地区を歩く歴史コース。

※無料 

会場である田中別邸は、総理大臣・田中義一の別邸であり、夏みかん栽培を奨励した小幡高政の旧宅でもある。また周辺は平安古(ひやこ)伝建地区という歴史的町並み。平安古の散策コースはなかなかないので、この機会にぜひ。

甘夏プレゼント

先着100名様に甘夏みかんのプレゼント!

夏みかんじゃなくて甘夏なのね? 時期的に? 食べやすいから?

夏みかん販売

夏みかんなど柑橘類の生果のほか、苗木、夏みかん菓子、ジュース、マーマレード、ポン酢など、夏みかん製品が勢揃い。

今年も夏みかん寿司出るのかな? 夏みかん酢(果汁)で作ったちらし寿司は、他ではなかなかお目にかかれない萩の味。

生搾りジュース体験

夏みかんや甘夏を自分でしぼって飲んでみよう!

考えただけで、唾液が・・・

 

萩八景無料乗船体験

10:00~15:00

かんきつ公園付近の臨時乗船場発着の特別運行。旧田中別邸や河岸の風景を水上から眺めることができる。

乗船時間は約10分と短いけれど、無料での乗船体験は貴重。通常の40分だと長いな~というお子様連れにもおすすめ。

●その他、呈茶席、民踊や太鼓の披露、夏みかん小町との写真撮影サービスなんかもあります。

■萩夏みかんまつり
日      時 : 平成23年5月14日(土)・15日(日) 10:00~16:00
場      所 : かんきつ公園・旧田中別邸
アクセス :萩循環まぁーるバス 東回り(松陰先生)なら保健センター長北医療センター下車
西回り(晋作くん)なら平安古南団地前下車、いずれも徒歩5分
萩ナビメモ:かんきつ公園の駐車場は30台ほどしかないうえ、そこに至るまでの道が狭い。慣れない方は循環バスか、保健センターなどの大通りに面した臨時駐車場をご利用のうえ、歩いて行くことをオススメする。平安古もなかなかいいところですよ。

 

34.402599,131.389393
カテゴリー: イベント情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。