カテゴリ「グルメ」に投稿された記事

豊月 ~萩っ子も納得のすし処

にぎりは特上3200円、上2200円、中1200円(写真は上)

地元で「旨いすし屋」と聞かれて豊月の名を挙げる人は多い。「何が食べたい?」と聞くと十中八九「スシ!」と応える我が家の鮨好きもやっぱりここが贔屓で、ちょっとした御祝いの日にはここの折を買って帰るし、子供が帰省した時には食べに出かけるし、法事の時には仕出しを頼む…という具合。萩の旬の魚が食べられるし、ここならまず間違いないだろうということで、市外から客があった時に連れて行ったりもする。

すし、刺身、フライ、煮物など、盛りだくさんすぎる豊月弁当2200円。

で、先週も県外からのお客を連れてお昼に行ってきた。まぁ、客と言っても「ちょっと食べるの待って、写真撮るから(笑)」と言えるような気易い人たちだったわけだが、うるさい(?)女性客も「やっぱり萩の魚はおいしいわ~」とご満悦。

すし屋というとやはり値段が気になるところだが、お昼ならにぎり寿司と吸物がセットになった定食が1000円(!)ほどとリーズナブル。2000円程度のにぎりや弁当でも萩魚を十分堪能できると思う(※個人の感想です・笑。内容は写真をご参照あれ)。外食時にあまり酒を呑まない我が家での平均的な利用単価は一人3000円前後だが、もちろん予算のある時には会席などを注文すればよりいっそう萩魚を堪能できるし、地酒も楽しむと良いと思う。カウンター6席、個室の座敷4席とこぢんまりとしていて、店構えも気楽。

行く前には電話を入れておくのがおすすめ。席の確保はもちろん、「いいネタ入ってます?」なんて確認もできる。シケなどで萩のネタが十分揃わない時もあるが、そんな時はちゃんと教えてくれるので行ってからガッカリ、ということもない。素直に旨い魚が味わえるから、魚にうるさい萩の人にも定評があるんだと思う。寿司の好きな方、萩の魚を満喫したい方、オススメです。

 

■すし処 豊月(ほうげつ)
【所在地】 萩市江向409
【TEL】 0838-26-4649
【営業時間】 昼12:00~14:00/夜18:00~21:00
【定休日】 水曜日
萩ナビメモ:駐車場は店の裏にあるが入口がちょっとわかりにくいので、道路向かいにある田町商店街の駐車場を利用すると便利。萩バスセンターからも近く、徒歩3分程度。

 

34.411006,131.401685
カテゴリー: グルメ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。