カテゴリ「イベント情報」に投稿された記事

萩城下の古き雛たち 2013/2/3(日)~4/3(水)

萩で代々受け継がれてきたひな人形を展示する「萩城下の古き雛たち」が今年も3日から始まった。萩ではひな祭りを旧暦で祝う風習があるため、展示は毎年4月3日まで行われる。

メイン会場の旧久保田家(本ページの写真はすべて久保田家です)には江戸時代の享保雛(きょうほうびな)、公家の監修のもと忠実に宮中の衣装を再現したという有職雛(ゆうそくびな)など約400体が展示され、時代や形式によって異なるひな人形が一堂に会し、屋敷を華やかに彩っている。

 

久保田家の他にも、昨年新たに一般公開となった渡辺蒿蔵(わたなべこうぞう)旧宅など市内11ヶ所の会場で展示、最終日の4月3日には旧湯川家屋敷周辺の藍場川で「流し雛」も行われる。

また、抽選で萩の特産品詰め合わせセット萩本陣のバイキング付き入浴券が当たるスタンプラリーも実施。会場に備え付けの台紙に5ヶ所以上のスタンプを集めて応募する形式。どうせ回るなら一緒にスタンプを押せばおトクだし、応募は郵送や回収ボックスへの投函のほかFAXでも受け付けてくれるので、台紙は記念にとっておくこともできる。スタンプ設置施設は以下の通り。3カ所以上の対象萩市文化財施設に入場するなら1日券(300円)を購入しておくと便利でおトク。

施設名

所在地

入場料

一日券

スタンプ

口羽家住宅

堀内(萩城三の丸)
  萩城跡から徒歩10分

100円

菊屋家住宅

萩城城下町

500円

旧久保田家住宅

萩城城下町

100円

青木周弼旧宅

萩城城下町

100円

田町商店街   各店

田町商店街

無料

旧山中家住宅

浜崎

無料

旧山村家住宅

浜崎

無料

梅屋七兵衛旧宅

浜崎

無料

旧田中別邸

平安古(ヒヤコ)・かんきつ公園そば

100円

渡辺蒿蔵旧宅

江向(エムカイ)・萩自動車学校近く

無料

旧湯川家屋敷

川島

100円

※入場料等、ご利用の際はご確認ください。

■萩城下の古き雛たち
日時 : 2013年2月3日(日)~4月3日(水)
観覧時間は各会場の開館時間

詳しくはこちら

34.413066,131.393751
カテゴリー: イベント情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。