カテゴリ「萩ネタ」に投稿された記事

萩のテレビ事情 ~録画予約しておでかけを

言うと驚かれることもあるが、萩で(というか山口県で)放送されている民放はたった3局だ。最も古いのが1959年に開局した日本テレビ系列のKRY山口放送、次に1970年開局のTBS系列TYSテレビ山口、そして、一番新しいのが1993年開局のテレビ朝日系列YAB山口朝日放送

当然、フジやテレ東などの番組は、ほとんどの場合リアルタイムで見られない。ドラマは忘れた頃になって月~金の日中とか深夜に放送される、若者達は もはや「月」でも「9」でもない月9ドラマをブームが去ったころにやっと見、子供達は『お昼や~すみはうきうきウォッチング♪』といういいとも青年隊の歌を、学校から帰った夕方4時から聞いて育ったのだ。それでも見られればまだいい方で、話題を聞くだけ聞いて、結局見られずじまいの番組だってあるのだ。

しかし最近では、萩でもCSの普及や萩ケーブルテレビの頑張りによって九州放送が視聴できるようになった家庭もある。TVQテレビ九州、TNCテレビ西日本、RKB毎日、KBC九州朝日…。おかげでフジのドラマもリアルタイムで見られるようになり、時には面白そうな番組が何本も重なって取捨選択に困る、という、昔ではとうていあり得なかった悩みをかかえるようになった。

とはいえ、旅館やホテルでは九州放送が見られないことも多い。お気に入りの番組はぜひご自宅で録画予約してお出かけを。

カテゴリー: 萩ネタ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。