カテゴリ「特集」に投稿された記事

大沢たかおさんインタビュー~情報維新!山口より

本日のローカルニュース「情報維新!山口」で放送された大沢たかおさんのインタビュー。大沢さんといえば、今月17日に、2015年の大河ドラマ『花燃ゆ』楫取素彦(かとりもとひこ=小田村伊之助・おだむらいのすけ)を演じることが発表になったばかり。「見たかった!」という他県の方や、見逃した県内の方のために!!僭越ながら文字に起こしてみました。聞き間違いもあるかも知れませんがご容赦を。ニュアンスが伝わらないのが残念だが、一応なるべく忠実に書いたつもり。

==========

大河ドラマ『花燃ゆ』大沢たかおさんに聞く

実力派俳優として数々の映画やドラマに出演してきた大沢さん、俳優人生の節目での、大河ドラマ出演です。

 ≪デビュー20周年大河出演決定≫

ちょうど僕20年目なんですよ、デビューして。
その20年前デビューしたときに大河をやらせていただいて、
――これワンシーンかツーシーンだったと思うんですけど、
で、まあその後ほんとにあのお声がけをいただいてたんですけど、
なかなかほんとにその、タイミングがあわなかったりしてたんですけど、
今回はほんとにその、いろんな意味で、役であったり、その、
この「花燃ゆ」という全体のドラマであったり、
いろんなものがすごく、ちょうどこう、きれいに、ひとつにはまって、
じゃあここに自分のね、1年を、捧げてみたいなぁ、
とそれで、お客さんに、感動とか、元気とか勇気を与えられればなぁ、
というのが率直な理由ですけどね。

 

≪楫取素彦役への思い≫

この楫取素彦という人物の名前をね、多分、この名前を聞いてほとんどの方が、知らないと思うんですよ。
で僕も、オファーを頂いたときに、全然知らなかったんですよね。
でやっぱり調べてみても歴史上にもほとおんど出てこない、人物で、
過去に多分、演じた人いるのかなぁ・・・いないと思うんですよねぇ、
だから逆に自分が多分最初になってしまうということは、
きっと、皆さんの中では僕がイメージになってしまうんでね、
そういう意味ではほんとにこう、気をつけて、丁寧に、
その、楫取素彦さんに怒られないように、真摯に向き合っていきたいなぁというふうに思ってますけど。

 

 ≪井上真央さんとの共演≫

そうですね、すごく誠実で、純粋で、それでいて、なんかおっきな花というよりも、
なんかすごくこう、可憐っていうのかなぁ、なんていうんだろう、
そういう、花、のような女優さんだなぁっていうので、
もちろん僕は前から作品も色々見させていただいたんで、
すごくこう、同じタッグを組んで、戦ったり、乗り越えていけることは、
ほんとに嬉しく、光栄に思うし、感謝してます。

 

 ≪山口県の皆さんにメッセージ≫

山口県のみなさん、こんにちは、大沢たかおです。
この度、2015年大河ドラマ花燃ゆで、小田村伊之助役を演じることになりました。
彼は、山口の出身です。
山口県の皆さんに喜んでいただけるよう、精一杯、丁寧に、
エネルギーを込めて演じますので、楽しみにしていてください。

 ==========

という、終始笑顔でのインタビュー。

それにしても、「楫取素彦というマイナーどころにこの人もってくるのか!」という、驚きながらも嬉しいキャスティング。そもそもこのタイミングで楫取素彦だけ発表されるんだからNHK的にもかなり力が入っているに違いない。賛否両論飛び交いやすい大河のキャスティングだが、今のところ自分の周囲では不満や不安の類は一切聞かれず、老若男女問わず高評価。むしろちょっと勿体ない?ぐらいな雰囲気(←それは楫取に失礼というもの)。インタビューにもあるように、楫取素彦は今まで知られていなかったのに今回急に主要人物となるわけで、この配役が全国の人の素彦像を決めてしまうといっても過言ではない。よかったねぇ、素彦さん!

こうなるとますますメジャーメンバー(?)の配役が気になる~~~!
そりゃ期待するなっちゅう方が無理でしょ。しかし、信奉者の多い松陰先生(一説によると松陰は崇拝者が多く神格化されているためドラマの主人公にするのは難しいという話もある)や、長身イケメン超優秀で知られる久坂玄瑞となると、相当難しそう。ハードルを上げすぎないよう自分に言い聞かせながら発表を待つ日々である。

カテゴリー: 特集   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。