カテゴリ「自然」に投稿された記事

椿開花情報 2011/2/11

ここ数日また全国的に冷え込んでいますが、前回のレポートから1週間、椿は咲いたんでしょうか??

3連休初日は曇り空。風も少し冷たい。虎ヶ崎に到着し、「とりあえず腹ごしらえ♪」と漁協婦人部の食堂つばきの館に入るが、ちょうどお昼頃だったこともあり、ほぼ満席の大盛況。つばき定食を注文したものの、ちょっと時間がかかるということなので、料理ができるまでの間に連れをおいて椿群生林へ。

入口の広場から全体を一見して、前回より格段に花がついているのが分かった。5日には緑色のモコモコした固まりだった林の全景だが、今日はその中に無数の紅が見える。期待して林の中へ。 

 

群生林内に入るとすぐに出会う開花基準木。5日にはやっと少し花をつけ始めたばかりだったが、すでに根元まわりにパラパラと落ち椿が。見回してみると、量はそう多くないものの、遊歩道のあちこちに落ち椿が見られる。

 

林に響く声の主・野鳥の姿に「あっ、あそこ!」

 個人的には「思ったより咲いてたな」と感じ、この連休中でも鑑賞に堪えると思ったが、群生林内にいたツアー客の会話を聞いていると、「まだあんまり咲いてないね」という人もあり、はたまた「キレイに咲いているね~」と言っている人もいて、感じ方は様々のよう。咲き具合とは別に、林自体の雰囲気に驚いたり、にぎやかな野鳥の声を楽しんだりしている人もいる。椿まつりのチラシやポスターに使われている写真のようにはなかなかいかないが、まもなく”見頃を迎えた”と言っていい状態になりそう。

 

しばらく群生林の様子を見てからつばきの館に戻り、やっとお昼御飯にありついた。萩でも随一の漁師町である越ヶ浜のおばちゃん達が作る「これぞ家庭の味!」みたいな甘鯛の煮付け(ちょっと甘め)が超ウマイ。・・・が、これはカテゴリが違うので、また別の機会に。

 

来週土曜からはいよいよ萩・椿まつり。去年は花が少なかったけど、今年はいい状態でスタートできるんじゃないかな!?

カテゴリー: 自然   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。