カテゴリ「グルメ」に投稿された記事

やまざき屋 ~復活!伝説のかき氷

見よ!このきめ細かさ! アイスじゃないですよ /写真はミルクセーキ金時、略して“ミル金”

暑いっ!
とにかく暑いっっ!

 

 こうも暑いと外に出るのもイヤになってくるが、そんな時こそ出かけてでも食べたいのが、そう、やまざきのかき氷

 

「花火の日にはいつも山崎の氷を食べたっけ」…夏になるとそんなノスタルジーに浸る萩人も多いことだろう。浜崎の住吉神社前にあった山崎は、アラフォー世代以上の萩人なら知らぬ者はない伝説のかき氷の名店。毎年8月1日の住吉祭り(萩夏まつり)の花火の日には大行列をなし、夏の営業だけで1年分を稼ぐと言われた大繁盛店だったが、18年前、店主の他界により惜しまれながら閉店した。 

 

ぷるぷるの冷やしまんじゅう。中から餡がとろ~り。

きめ細かくなめらかな舌触りの氷自家製の美味しい氷蜜、「ミルクセーキ」や「ひやしまんじゅう」などの特製メニューも絶品で、その味は一般的なかき氷とは一線を画しており、山崎なき後も復活を切望する声は絶えなかった。かく言う私も暑くなってくると「山崎のかき氷が食べたい…」と口癖のように言っていた一人なのだが、そんなみんなの熱い要望に応え、6年前、ついに息子さん夫婦の手によってあの山崎の味が復活した。レシピの残っていなかった基本の白みつの味を再現するのに相当な試行錯誤を重ねたらしいが、その甲斐あって見事にあの山崎のかき氷が再現されている。

 

とまぁ前置きが長くなったが、今その絶品かき氷が食べられるのがやまざき屋。菊ヶ浜沿いに出店してまだ3年だが、山崎のネームバリューは15年のブランクもなんのその、あっという間に萩の夏の風物詩的存在となり、今ではもとの山崎を知らない若い世代にも人気の店だ。かき氷はもちろん、お好み焼きも食べられるし、海が見えるロケーションもいい。

 

かき氷好きな人にオススメなのは言うまでもないが、「かき氷なんてどこも同じでしょ?」なんて思ってる人に、ぜひ食べてみて欲しい。

今日も暑い。やまざき行ってくるか~!

■やまざき屋
【所 在 地】 萩市今魚店(いまうおのたな)106-2
【電話番号】 0838-25-5337
【営業時間】 11:00~21:00
【定 休 日】 火曜日、第3水曜日
 萩ナビメモ: 個人的鉄板は宇治まんじゅうミルクかけ。去年から登場した「シロトドくん」も試してみる価値あり。ミルクセーキ×餡×夏みかんのデラックスかき氷で、鹿児島の「白熊」に対抗した?らしい。

34.418938,131.39569
 

カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。