カテゴリ「自然」に投稿された記事

椿開花情報 2011/2/21

朝から賑わう椿群生林 この時点ではまだ開花宣言は出てませんでした

いやぁ~、やっと来ました!

   待望の椿開花宣言!!

 

平成11年に開花基準木を設定して以来ダントツに遅い開花宣言。まったく、ヤキモキさせやがって (´ε`;)ゝフゥ。。。

 

 

展望台前の基準木、よく見ると花が!

 

 

今朝の時点ではまだ開花宣言が出ていなかったのだが、土日がお天気良かったもんで「どんな具合かなー」と思って行ってみたら、、、

 

アレ? 展望台前の開花基準木・・・

   咲いてる!!

 

かたい蕾ばかりに見えたが・・・

 

さらに、

   広場の基準木も!!

 

 

 

 

一輪、開花! すごい量のつぼみがついている


どちらもパッと見はつぼみが堅そうに見えるけど、ぐるりと回ってみると(下から見える範囲では)それぞれ1輪ずつではあるが、確かに花が開いている。

 

なんか・・・カンゲキ~vv

 

 

なんなんだ、この感動は。いままで開花でこんなにテンション上がったことないのに・・・なんか、あんまり遅かったもんで うっかり待ち焦がれちゃったよ。

しかし、これで一安心。あとは順調な開花を待つばかり。

———-

今日は朝からほんっとにいい天気で、群生林にも県外から団体さんやらご夫婦やら、たくさんの人が訪れてました。

全体的な開花はもう少しかなー。今咲来だしてる花が落ちてくるころからが見応えが出てくると思いマス。

カテゴリー: 自然   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。