カテゴリ「自然」に投稿された記事

椿開花情報 2011/2/27 ~椿まつりに行ってきました!

「三千世界の烏を殺し ぬしと朝寝がしてみたい」で有名?なヨイショコショ節

先週につづき今週末もいい天気で、車に乗ってると暑いくらい。開花情報だからといっていつも椿だけでは変わりばえしないので、「たまにはイベント写真も撮ってくっか」てなわけで、めずらしく椿まつり真っ最中に笠山に行ってきた。

昼下がり(2時頃だったかな?)の椿まつり会場、予想はしてたけど近くの駐車場は満車だったようで、一番手前の臨時駐車場へ誘導される。ここからだとけっこう距離あるんだよな~(泣)

 

会場へ向かう途中のシャトルバス発着場には、祭り用以外にも観光バスや旅館のマイクロなんかも駐まっていたし、旅行会社主催のウォーキングイベントも開催されているらしく、ふもとから虎ヶ崎まで同じマークをつけた係員や参加者がたくさん見受けられた。いやぁ、笠山の椿も有名になってきたな~、などと感慨にふけりながら群生林内へ。

 

お、なかなかの咲き具合

前回より木の低い位置まで花がついてきて、視界に入る紅の量がかなり増えてきた。笠山椿群生林の醍醐味(と勝手に位置づけている)・落ち椿もそこそこ見られたが、昨夜かなりの暴風が吹いたわりには少ない印象。すでに踏まれて茶色くなってしまっていた花もたくさんあったので、朝一だったらもっときれいに見られたかも知れない。花自体が咲き始めなので、あまり多く落ちなかったというのもあるだろう。

 

来週中頃は寒さが戻り、週末はまた晴れる予報。6日(日)にはしろ魚まつりも行われることだし、来週も萩の祭り日和になりそう!?

カテゴリー: 自然   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。