カテゴリ「特集」に投稿された記事

大河ドラマ「花燃ゆ」萩ロケ スタート! 2014/8/5

ついについに!
待ちに待った「花燃ゆ」クランクインの日を迎えました!!!(祝!)

昨年12月の発表から、そりゃもうこの日をどれだけ楽しみにしていたことか!

ああそれなのに…
非情にも5日は朝から土砂降り。数日来雨続きではあったが、完全に勢いが違う。結局一日中ほとんど雨はやまず、クランクインなしですかー(ToT)…と嘆いていたところへ、夕方になってNHKオンラインで無事(?)クランクインし志都岐山神社で玉串拝礼と、久坂のシーンを撮影したとのニュースが! その瞬間を知らなかったのは残念だが、とりあえずクランクインできたということでよかった!そしてその後、NHK山口の夕方の情報番組「情報維新!山口」で、初めて井上真央さんの文姿東出昌大さんの久坂姿を見ることができた。そうそう、この文ちゃんと久坂を待っていましたよ~(嬉)

 【以下、若干ネタバレを含みますのでご注意ください】

真央ちゃん(←一度”井上さん”と書いてみたがしっくりこなかったので変更)の文は想像通りの可愛さ♪ 着物の黄色系は、ホームページの配色からしても、明るく元気な妹×夏みかんからくる文ちゃんイメージカラーかな、と勝手に解釈。クランクインの初めに呼び上げられた時のおちゃめなガッツポーズは雨の鬱陶しさや不安をいっぺんに吹き飛ばしてくれるよう。そして髷のおでこがかわいすぎ(惚)

東出さんは深い緑系の着物と袴に総髪。うん、よく似合っている。…って、あれ?総髪?! 久坂といえば、家を継いで当時の医者の規則で坊主頭にしていたはず。でないと文が「お地蔵さん(- -)」というあだ名をつけられないし、吉田稔麿の“人物評絵ピソード”も使えないじゃないか。

と思ったが、ネットニュースに「家族の病気が治るよう祈願するシーン」と書いてあったのを思い出した。てことは、家族が病気=家督を継ぐ前だから、まだ坊主にしてないのか、とこれまた勝手に納得(実際このあとドラマで坊主になるのかどうかは知らないが)。…てことは、家族を亡くした14、5歳頃のシーンということになる(若っ!)。アオハライドの高校生役に驚いている場合ではなかった。考えてみれば結婚したのが久坂18、文15なわけだから、二人とも十代前半から演じることになるのか。文のいくつまでをやるのか分からないが、なんか改めて人の一生を演じるというのはすごいことだな。

さて、この日から花燃ゆ公式ホームページとFacebookがオープン♪いよいよ、という感じがしていやがうえにも期待感が増す。もう、すぐにでも見たい!(←無理)

Facebookの井上真央さんの超達筆な直筆メッセージも必見ですよ!

 

 

34.418835,131.38348
カテゴリー: 特集   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。